【動画】    っぽいなの構想とかについての話

ツイートしようと思ったら15ツイート分くらいになったのでこっちにまとめた方が読みたい人は読みやすいし読みたくない人はTLの邪魔にならないからいいのでは?となったので 元々15ツイート中の数塊で完結していた内容を少しだけ整理して羅列しているだけなので読みづらいかもしれません 暇つぶし的にどうぞ

動画説明文でナチュラルにリムさんのこと最推しって言ってますが、最推しです リムさん並びに団長パートについてはかなりこう……幻覚度が高かったりするので、前のこんなところでくたばるな!に囚われてる話 - vaniKu7Qeo1tZZNのブログの冒頭とか読むとわかりやすいかもしれません、幻覚見てんな……というのが

モーションの話

結構膝あげたりもするモーションなのでパート分けでアイムさんに割り当てたい振りでパンチラ不可避だったらどうしよう……と思っていたんですが最終的に大丈夫でした 膝上げなくてもスカートが靡いて相当ギリギリまで見えてしまっている箇所もありましたが歌詞入れで見えにくくなってくれたかな? ガニ股で脚を広げるところとかもあるんですが、アイムさんは調整して振りの雰囲気が崩れない程度に内股気味にしています

モーションの振付、トレース元はめーとるさんという女性の方ですが、振付や踊り方は男女どちらでも違和感のないもので扱いやすかったです

貫通修正以外で元モーションからアレンジを加えたのは「gott ist tot」の部分だけです メギド原作からあるアクィエルくんの人形的な動きがやりたかったやつです......

他だと強いて言えば、サビの団長は反転しています ナンセンス文学でもやったことですが、私は団長のリジェネについて「リムさんの魔獅子理想像に乗っかった」と思っているのでそういう感じのです 反転というかリムさんの動きに沿うようにしています

サビ前は手の形や歩行モーションを借りながら半分くらい作りました アクィエルくんパートだけは完全自作です

歌詞の話

ガチガチにヴィータ側を皮肉った歌詞として扱っています Aメロは歌詞に合わせたりもしてますがパート分けのバランス取りの意味合いが強いです 厳密に時間を計ったりはしていないので実際どうかはわかんないです 私の匙加減 でもAメロの歌詞合わせは「景気いいけど品性は」しかないか ココのことです

黒文字歌詞はネガティブな意味合いであったり悪意が含まれるようなところに使ってます 黒四角使ってるところは演出上のもので特に意味ないです

演出の話

スポットライトエフェクト使用の発端は後述しますが、団長でやりたいことがあったためです それとは別に、それぞれ「他人に仕立て上げられた存在」でもあるのでその舞台に上がる、注目される、とかの意味合いが全体的にかかってます

Aメロもスポットライト使おうかと思ってたんですが、サビ前でスポットライトに照らされる三人をやったので、スポットライトなし→照らされる→スポットライトありの流れの方が綺麗かな、というのがあり最終的に使いませんでした

余談:団長のヒアソビでスポットライト使ってたのはこの動画の最初の構想出力の名残でした スポットライトたのし~~~!!!!!!!!!!!

パート分けの話

サビではアイム→アクィエル→イポス→アクィエル→アイム、という流れになっていますが、団長の尺が長かったというのと、団長はそのパートでヴィータとの関係を詰め込めれたのでその後いらんかなというのが 後半でアイムが一人であること、アクィエルくんと棺だけであることは前半との対比です

サビ前はgott ist totの前フリです 「神は死んだ」、本来であれば色々と複雑な意味合いが含まれた言葉ですが、単に言葉通りに扱っています アイムさんは聖女を殺さないで再度聖女として降臨する(よく見ると銃の形にした指を畳んでいます) 団長は「おまえらも魔獅子」があるので道連れ的な意味合い は?魔獅子は死にませんが?

アクィエルくんは「gott ist tot」が本命でその前は蛇足気味ですね 正に「神は死んだ」です ここは色々……ココとの関係の破綻で「吸血鬼」と「ともだち」がぶち壊れるので そういう意味合いです

イントロ部、サビ後半の最後の「神っぽいな」がどちらもアイムさん割り当てになったのは最初は意図してなかったんですが、三人の中で一番綺麗にその存在を維持したのはアイムさんなので、まぁいいかなと思っています

アイムさんパート

アイムさんは自分の感情を原動力にリジェネしたんですけど、かと言ってヴィータがどうでもいいわけでなく寄り添う形を取っているんですよね かつての自分が聖女として扱われていることは特別意識しないけどナチュラルに聖女やってんですよね……聖女に縋るヴィータ達、そうさせた幻獣への怒りでリジェネしたのでヴィータと共に→一人の構図にしています 再度モップの聖女として石像建てられたりもするのでね ウォンチューはまぁヴィータ視点です 聖女様が必要なんです

アクィエルくんパート

アクィエルくんパート、「邪心」はまあ言わずもがな アクィエルくんを吸血鬼に仕立て上げているココとココの真意を知らないまま「ともだち」認識してるアクィエルくん……ウッ 吸血鬼を作り上げてる人とアイテムとしてスポットライトの下に全て置いています

個スト見ると棺の中のイオドの忠告は聞かないし邪険にしているのでまさに害虫扱いしてましたが真にアクィエルくんに害をなす存在はどっちなのか、判断をした後が後半です こう考えると後半はスポットライトなくても良かったかもしれないなと今思いましたがココとの対比が欲しいのでこれでいいかな……

団長パート

なんかもう団長と総伝令についてはかなり再放送ですけども……二人の影がC団長にしかならないのが大分やりたかった 団長が忘れていた魔獅子としての在り方をリムさんが補完してリジェネして、「おまえらも魔獅子」があるせいでリムさんはスポットライトの下に置かれるでしょう、今後も……というのがあるので特別にシーンを分ける必要がなかったんです サビ前が正に「おまえらも魔獅子」です 団長パートの黒文字の「ぽいな」はリムさんからすると「ぽい」んじゃなくて「そのもの」だろうが!というところがありそうなので 団長の「おまえらも魔獅子」があるので白文字の「ぽいな」はリムさんにかかります

憧れちゃうわ!が黒文字なのは私のヘキです
ここでリムさん側にカメラやるのも考えたんですが、今回は無闇にヴィータ側にフォーカスしない、と決めていたので……ココに当てたい歌詞があったのもあり、一番最後のパートだけです 街のヴィータ達、ココは暗闇の中、リムさんはスポットライトの下

 

そんなこんなで「魔獅子と聖女と吸血鬼」イベにおけるヴィータとメギドの関係にフォーカスした動画でした 動画タイトルの空白にはそれぞれが入りますよーってことです 神ではないけどね