こんなところでくたばるな!に囚われてる話

作った動画の大半がこんなことでくたばるな!から始まるリジェネレイトの一連(以下こんくた)関連なんですけどね……という話 次点でよく出てくるのは個ストの書簡の件です

ちょっと動画作る上で気にしたところとかを書き留めておこうかと 結構ツイッターでも話していますがそれのまとめみたいな 読んで面白いかは知りません

 

大前提として「リムさんは理想像押しつけという加害をしている」という認識があります 魂がメギドとはいえど死にかけてるところにお前は魔獅子なんだから死ぬな!と言われてオッシャ生きたるで(蘇生)なんてなるわけがないんです 本当はね ソロモンがいたからこそできたことなんですね 大前提です

理想像押しつけ、非人道的行為だと思っているので普段からめっちゃ非難してはいるんですがリムさんも自覚しているだろう……というところがあります

又、こんくたで認識している問題点としてリムさんの「我々」に実態が伴っていないので「我々」と「おまえら」のやりとりが若干虚無であるというのがあります

魔獅子のあり方として、メギド時代の戦闘好きが表面化したものと、傭兵としてのポリシーからくるものとの二柱あって第三部隊に示した道というのは後者のみなんです リムさんが望んだあり方は前者だと思っています

団長の示した道で立ち上がった第三部隊を見ると、前者を望んだのがリムさんだけであるのでその時言った「我々は知っています」の「我々」って誰?となっています 過去も結構勝手に「あなたたちもそうですよね?」ってしていて幸い同意してはいますがあの場にいて返事をしたのは隊長達だけです 過去回想ですから当時いなかった団員もいるでしょうしネヒトのことを考えればもう「魔獅子」という個人を知って入団してくる人はいないんじゃないでしょうかね 

リムさんだってもし「お前らも魔獅子だ」と口に出して言われていたら「いえ、違いますけど……」って言うと思う あんたが「我々」って言ったせいだが?成立してないんですよね リムさんは対団長だけでなく、他団員についても「我々」という主語を用いて「思想の押しつけ」をしているやべーやつです

初回開催時のシナリオにしがみついてるのは初見時のシナリオだからというのもあるんですが、上記問題点は残りつつも団長の教えだけでは立ち上がれない第三部隊がギリギリ「我々」と「おまえら」のやりとりのバランスと形を保っており、その構図のほのかなグロテスクさが好きだったからです 改稿で露骨にグロテスクになったなと思っています あと「崩壊している前線に構わず魔獅子を失いたくなくて叫んだリムさんの狂気と強かさ」に惚れたからなんですね ソロモンいなければ第三部隊が担当していた防衛は簡単につぶされ突破されていたでしょう そういう危うさが好きでした まあこの場合傭兵団の組織としての力が弱いという問題点も出てきますがね

あとは団長が石像から辞退しているの、「生きた偶像じゃん……」と思っています ネームドである隊長達の名前の元ネタとなっている「リムナンセン」「フレイザーブルーナ」はマーライオン像の建造者です ここまで言えばわかるわね?

というのが大前提の解釈の上、動画の話をしていきましょう

 

www.nicovideo.jp記念すべき初投稿動画 MMDじゃなく手描きでしたね

「乙女解剖」という曲が題材にするキャラクター達に合わなさ過ぎて不安でしたが褒めてもらえたりしてうれしかったです(小並感)

詳しくはちょっと覚えてないですが何かにキレて怒りを原動力に4日で作った動画というのは覚えています 色々アニメーション入れようとして挫折しつつ

描いてある通りこんくたと書簡の件が軸です 参考にした元動画から漫画風のスライドという形であるのでイラストの構図とかも込みで構成しており、MMD以上に細かに各部で考えることが多かったです つまり言及するポイントが細かく多いです

~~~

「もうあれやこれや浮かぶいいな 君がいなくちゃどれでもないや」

挟撃のことです 戦法として思いついてもリムさんがいなければ成立しない挟撃を無茶ぶりしてくる団長…………

「仮面同士で~」

呼び名に拘りオタクなので「イポスとリム」「団長と総伝令」「魔獅子と”私”」等称す名称を仮面としました 合流後の応酬は「団長と総伝令」でしょうね

「何もかもに迷子がおり 泪流してSOSを」

ネヒト(C個スト)とアル(R個スト)です ネヒトは泣かないので(ネヒトオタク)後者にアルを配置しています ネヒトは泣かないので ここのアルかわいく描けたと思う

「病事も全部~つらいことほど分け合いたいじゃない」

書簡の件です 止めずに見送ったとはいえネヒトの死について団長も思うところがあるとしてやっています そうじゃなかったらなんで既に読んで、他の団員には共有しない燃やせという指示を用意して、書簡を放置して、リムさんに見つけさせ、自分を探させたんでしょうか?????弱さを見せる行為だと思っています

「この好きから逃げたいな」

理想像押しつけ行為に後ろめたさを感じているリムさんが「自分の魔獅子への好き方をやめたい」という意図と、書簡の件でリムさんにハチャメチャ甘えている団長の甘えから逃げたいという意図があります 後者、「弱み見せんな!!!!!!」という感じ

でもリムさん、逃げる気……ないよね!魔獅子から離れる気ないよね!というのが背景の路地という逃げ道を背にしている構図に表れています

~~~

 

www.nicovideo.jp魔獅子イベ常設記念(爆フライング)です

モデル作ってる間からリムさんにこのモーションで踊ってほしいなと思っていたんですが歌詞を改めて聞きこんでいたら二人でやるか!となった動画です

時系列が後になるC個ストの要素も盛り込んでいますが、こんくたです

今見ると本当にカメラが拙い!!!!!エフェクトもうまく使えていない!!!!!!!!!いつかリメイクしたいです

~~~

「何も知らないままでいるのが~あなたが知れば笑うだろうか」

書簡の件です

「死なない思いがあるとするならそれで僕らは安心なのか」

団長の思いや教えを継ぐ存在(第三部隊)がいたら魔獅子を失ってもいいのか?よかねえわのリムさんの言葉で立ち上がる魔獅子…………

「過ぎたことは望まないから 確かに埋まる形をくれよ」

物理的に片腕を失って片腕がかけつけてリジェネレイトって要するにこういうことじゃないですか?そういう形的なものもそうなんですが、魔獅子であることを望まれ、魔獅子としてリジェネレイトした団長、そのきっかけというかパーツはリムさんの言葉なんですよね 過去回想のきっかけもリムさんだし、それで思いだした「我々はその魔獅子に憧れてあなたについてきているんですから」という言葉がなければ「おまえらも魔獅子!」にはならんわけです 失っていた魔獅子のあり方のうちの一つを団長に取り戻させたのはリムさんなんですね 書いてて気が狂いそう

片腕として隣に収まるための魔獅子を失いたくないぜのリムさんもあります

説明文の「魔獅子の空白 或いは魔獅子の右腕」はこれです 開いた穴とそれを埋める形、ドーナツホール 片腕でなく右腕としたのは団長が物理的に失ったのが右腕だからです

個人的にリムさんの片腕呼ばわりは右腕にも左腕にもなれるから”片腕”説を支持しています(?)普通に団長の利き腕が左で紛らわしいからじゃないですかね 初出がグランソの口からでグランソは団長の利き腕を知っていてもおかしくないのでね

「この胸に空いた穴が今~」

正にこんくた真っ只中です

「バイバイもう永遠に会えないね」

普通なら助かるわけがないんですよ、という私の気持ちです(?)

「最後に思いだしたその小さな言葉」

団長の過去回想のリムさんの言葉のつもりです

「あなたの名前は」

お前は魔獅子!

~~~

 

www.nicovideo.jpこれはもうタイトルの通り、団長が幻聴かと思う速度で駆けつけてきた総伝令のハウトゥワープです こんくた関連です いいねのお礼メッセージに手ほどきがあります

遅えよ、バカ!!!??!???!???!!!

他に特に言うことないです めっちゃかわいいでしょ?

 

www.nicovideo.jp

これのフィクサーの方ですね 曲調から団長に踊ってほしいなと思っていたら二人モーションがあったのでやったるで!となった動画です 後から歌詞の節々にこんくたみを見出してのたうち回ってました

Gimme×Gimmeはほんとうにただただ踊ってほしかっただけです オタク都合で踊ってもらっています

全体的に団長の目が帽子のつばに隠れたり隠れなかったりチラチラしてるのが見てて楽しいです 絵で描くときもそうなんですが、割とリムさん視点の魔獅子の話ばかりして表現したくなってしまうので「本意がわからない」という意図で目を隠すことは多いです 「次を歌え」の前で団長の目が全隠れしてるの我ながらめっちゃ好き セクシ~

~~~

「救い垂らす時まで」

リジェネのきっかけとなるこんくたのことであり、リジェネ自体のことでもあります 団長視点の救いとリムさん視点の救い

「今日役立つ眠たい眠たい理想で救われることを待つ」

こんくたじゃん

「嫌いなら壊せ壊せ どうせなら加害者になればいい」

理想像に沿わない実像や現実は無理やり壊す こんくたです 加害者~~~!!!

「煮えたぎる頭に過った虚像を見ていた 自分を見ていた」

こんくた中にリムさんの中にある一番でかい感情は「怒り」だと思ってます 理想像ってその人の中にしかないものなんですよ

~~~

ちょっと外れますが、「君のせいにさせてはくれないか」なんて団長が言うはずがないと思っているので「できない約束を」はリムさん視点の「そんなつもり毛頭ない癖に」という愚痴の雰囲気あってよくないですか?と思っています

 

www.nicovideo.jp予定していたのは違う動画だったんですが、いつのまにかできあがっていました

RCどちらもお借りしてリジェネ表現できたのめっちゃ脳汁でた いつもありがとうございます

~~~

団長に「臆病」のワードはR個ストのこと思い出すとあてがいたくなりますが具体的に過去の話してくれてないので中身が伴わないのが残念

「最低で憂鬱な日々でさえ~」

ガンガン魔獅子解釈違い態度出してくる団長との日々にストレスを溜めながら、でも団長が魔獅子だから側にいたいんでしょう……?ジレンマ~~~~~

「今更臆病になって」

死と隣り合わせの日々で死に装束を身にまとい戦場に立つ団長を見ていながら失う覚悟ができていないんですか?こんくたです

「馬鹿にされてしまうだろな」

自嘲的な笑みがつくれていたらうれしいです 理想像押しつけ後ろめたさアピ 団長がいるとおそらくしない表情です

「最終兵器」

こんくたです 又、「遅えよ、バカ」 団長、リムさんが団長の致命傷を見抜いていたのもわかっていたでしょうきっと……(??????)団長はリムさんのことを「自分を在るべき姿勢へ正してくれる存在」とでも思っていそうではありますが、書簡の件といい 偶像の形を整える行為………………

「孤独の愛を注いであげましょう」

一人だけ魔獅子を望んだリムさんのある種の「愛」 こんくたですとも

「絶対的ナンセンスなことでさえ~」

団長のリムさんへの信頼と甘え…………

 

又、リジェネ後に振付の左右が団長のみ反転しており、団長のシルエットは嵩があるので結構リムさんの姿が陰になりますが、「リムさんが叫んだ理想像に乗っかってリジェネした」表現になります 失った右腕を片腕が埋めたという一体化っぽい表現でもありますが、身長差やカメラアングルで普通に後ろにいるのが見えます リジェネしてもお前の理想像そのものじゃねえんだぞという私の気持ちもこもっています それがなければリジェネ後のパートはリムさんはいなかった思います かんじてくれ

~~~

 

こう見るとほとんどリムさんの話ばっかしてますねえ…………まあリムさんのオタクなので…………

団長本人の解釈や考察込みの内容やろうとなるとネヒト欲しくなるんですよね ネヒトとリムさんがパーツでいるというか 団長のこと、「自由意思を尊重する俯瞰者(情込み)」だと思っているので、別の誰かがいるんです 情緒のない例えしますが「鬱アニメをつらい;;;;って言いながら好んで見ているオタク」だと思っています

リムさんは「魔獅子」というブレない軸があるので単品でもどうにかなるんですけど、団長に特定の誰かっていないじゃないですか リムさんのこともちょっと便利でちょっと気に入ってるヴィータくらいの認識でしょうし、己のフィルターを除算した結果……

あと私の知ってる中でピンとくる曲がないとういうのも問題の一つでは……アブソリュートくらいかな それも他者の存在が強い構成になりそうなんで……合う曲に出会えたら是非やりてえ