コミュニティ配布移行について

迷っていましたが、利用規約守ってくださる方にはお手数をおかけするので軽く説明がてら。

 

まず、元々クロケルモデルの配布方法については、配布前から「モデルへのリアクション第一声が性的消費に関するもの」というのを体験して非情に不快になっていたため、それが理由で限定配布か一般配布かで迷った結果「クロケルちゃんの健全なかわいい作品いっぱい見たい」という己の欲を優先して一般配布に踏み切っています。私の落ち度があるとすればその点だと思います。最初から限定配布にしておけばよかった。

上記を受け、モデルに同封しているtxtファイルにR-18作品への利用禁止について念押しして表記してありましたがそれ以外の禁止事項に抵触する利用規約違反がありました。既にご対応いただいており解決済みです。

その件で一番ダメージが大きかったのは「好意的に見てもそもそも利用規約を読まれていない」と感じたことでした。主観では諸々含めて一時的なミスとも受け取れませんでした。(実際は読んだ上で違反項目だけ見落としていた可能性もあり、あくまでも「私はそう感じました」という話です)

私のモデルをDLして同封ファイルにすべて目を通してくださった方はわかるかとは思いますがしつこいくらい利用規約への誘導があります。

・Bowlrollのファイル詳細欄にリンク

・モデルファイルに利用規約ページへのショートカットの同封

・モデル説明のtxtファイルの冒頭にURL記載

MMD上のモデル説明欄で利用規約への言及

マジでしつこいです。

確かにこっちが勝手に作って勝手に配布しているものではありますが、利用規約ありきで配布しているのでここまで誘導して読んでもらえない守ってもらえないケースがあるとなると困ります。

対応していただけたので、今のところ規約違反をしたご本人につきましては今後利用規約さえ守ってくださるのならば何でもいいと思っています。モデル使っていただけるのは嬉しいですし。ですが、今後もこういうケースが出てくるかもしれないのかと思ったら一般配布を続ける気はもうありませんでした。怒ったり不快になるのもとても疲れるので。

ということで、利用規約を読んだ上でモデルを利用していただけるように、コミュニティフォロー申請は利用規約の確認、再読がされていない場合の判断がしやすい仕組みにしています。既存作品で利用規約を守っていらっしゃることがわかる方について無条件で弾くことはあまり考えていませんが、無問題な文面を送ってくださったら私がとても嬉しいです。

 

改めて、利用規約を守ってくださる方には大変お手数とご迷惑をおかけします。申し訳ありません。

又、規約違反に関しましては既にご対応いただいた後であり、この記事はそれを責める意図はございません。