利用規約とかに関係するキャラクター性云々の話

※これは私個人の考えによるものです

 

利用規約とかモデルの情報とかでしつこいくらい「モデルキャラクター並びに他のキャラクターを貶す、キャラクターの尊厳を損なわせる、キャラクターを大きく誤解させるような内容の作品への利用はやめてくれ~」って主張してるんですけど、配布主である私の感覚とか多分表明しておいた方がいいかなあと思ったのでつらつらと

 

もうほんとに「創作への姿勢」の話になるのでクッソ面倒なのはわかっているんですけど、たかがお人形遊びでもその人形を大事にしない遊び方するならやめてくれやって感じ そのさじ加減も人によるのでここの項目が理由で動画消してくださ~いとかは言うつもりないです 他に明確に表記されている三次創作禁止とか利用制限とかは目に入ったら言いますけど 私のモデルを使う方は念頭に置いてくだされば……という具合

キャラクターを誇張しすぎる表現(未履修オタクに誤解を与えるような誇張の仕方とか)や過度なネタ扱いが苦手なのでめっちゃ予防線貼ってるだけ、なとこもあります

 

まあ「そのキャラって素面でそんなことする?」って疑問が真っ先にきちゃったら私はアウトです アスタロトさんは素面でダンシングヒーロー踊るだろうけどバティンさんは踊らねえだろ!というやつです ダンシングヒーローノリノリで踊るバティンさん、見たくねえ

それを解消する手段として「背景の設定」があります 「盛大に酔っぱらっている(酒癖が公式設定にあってそれにそぐわないならまた別ですが)」「土下座したらしぶしぶやってくれそう(土下座してもやってくれなさそうなら以下略)」とか、あとは「オタク都合で踊ってほしいから踊らせました(これは万能)」とか(キャラ性に合っていようがいまいがオタク都合で踊ってもらってるのは変わんないんですけども) バティンさんってどう頑張ったらダンシングヒーロー踊ってくれるんやろうな……

私自身動画でキャラ性に合わない曲踊ってもらったりしてるんですけども(主にリムさん)「私だって傭兵団が資金繰りに困ってる時期に金に物言わせてリムさんにおねダリ踊ってくれって依頼してしぶしぶ受けたリムさんにお仕事感満載の無の表情で踊ってほしいぜ」(byおねダリムさん)というのが「背景の設定」にあたります 

知らんオタクの創作への姿勢なんて知らんに決まってんですから、どんな簡単な「言い訳」になっても「やらねえことはわかってんだ」っていう表明はあった方が個人的には印象良いです ので自分でもそうしてます

ただ、なんというか「見世物にして面白がる」ようなことを目的としたものはまたちょっと別です うまく言語化できないんですけど……草生やすためにわざとキャラ性に合わないものを選ぶとか、そういうの 私のモデルや配布物ではやめてくださいね(製作者としてはいたって真剣なのに草生やされたりするケースもありますけどね…)

元からネタ系のモーションもまたちょっと別なんですけども……(エアボとか)タイトルからしてネタだってわかるしねそういうのは それにキャラ性に合った適度なネタ動画は好きです ポスドークくんはきっと誰でもいいから付き合いたいを歌ってくれるよ(願望)願望じゃねえか!

 

 

ちなみに蛇足ですがプレイアブルは一般でモブグラはリス限で配布してるのはネームドでも「モブだから」で軽んじられる可能性がありそれがめtttttっちゃ嫌だからです 特に眼鏡青年モブはアクの強いモブが多いのでね……もちろんプレイアブルでも軽んじられるのは嫌です