MMDモデル利用規約(2023/02/18)


利用規約


■禁止事項
・営利目的、商用目的での使利用

 21/10/13からニコニコ動画にてリリースされる機能「ギフト」につきましては「ギフトの利用を許可」の”チェックを外して”いただくようお願い致します。

 22/10/06からニコニコ動画にてリリースされる機能「クリエイターサポート」につきましての制限は致しません。「作品」ではなく「クリエイター」を対象にしたものであること、アカウント単位での機能であることからです。

・過度な暴力表現/R-18作品/他人や他国、特定の文化や宗教を貶める意図/政治的内容/公序良俗に反する行為、以上に当てはまる作品への利用
・自作発言
・再配布/二次配布

MMD関連ツール以外でのモデルの使用
ニコニコ動画twitteryoutube以外への当モデル利用作品投稿
・公式ガイドライン(メギド72:https://megido72-portal.com/entry/info-forum-20200928_policy)に反している作品
MMD以外の表現方法による版権作品の二次創作に対して三次創作に当たる作品への利用
・モデルキャラクター並びに他のキャラクターを貶す、キャラクターの尊厳を損なわせる、キャラクターを大きく誤解させるような内容の作品への利用

・DL用パスワードの漏洩

・モデル及びモデルを利用した作品のNFT利用

・モデル及びモデルを利用した動画/静止画のAI学習への利用

・動画静止画問わず、キャラクターの版権元で催されるコンテスト等に投稿する作品への使用

■利用制限

・配布用コミュニティ、配布用リストの管理下にないニコニコ及びTwitterアカウントでの作品投稿 ※モデル配布をコミュニティ限定に移行致しました

 2022/02/01以降に投稿された作品に適応されます 投稿後でも構いませんのでモデルを作品に使用する場合はお早めにコミュニティ申請をお願い致します。

 コミュニティ(https://com.nicovideo.jp/community/co5654891)
・男女、女男、男男、女女問わず公式で明確な描写のないカップリング表現が露骨な作品への利用
・所謂「紳士向け」のような明確な性的描写はないがそれを彷彿とさせる意図が強い作品への利用
以上に当てはまる場合は個人及び極小人数グループの範囲での利用をお願い致します。
非公開アカウントでの公開を想定していますが、あまりにも閲覧可能な対象が多い場合(フォロワーの膨大な非公開アカウント等)は控えていただきますようお願い致します。
制作者:カルミアッキが閲覧対象に含まれる場合はこの限りではありません。

以上禁止事項、利用制限を守っていただけていない作品が目に入った場合は作品の削除をお願いする可能性があります。

又、限定配布用コミュニティへの申請の際には、コミュニティ概要に記載されている項目に加え、配布モデルキャラクターの登場する作品での好きなキャラをお教えください。一人でも複数人でも構いません。
(利用制限につきまして、公開制限に関してを守っていただけている場合はそもそも私の目に入らないかと思います。わざわざ掘り返して表に晒すようなことは致しませんし、明確に数字でラインを決めることも致しません。各々の良識にお任せ致しますので厳格なものと捉えなくても大丈夫です)

■モデル改造について
○着せ替え
○身長、体格の調整
○服装の色変え等のテクスチャ改変
○モーフで再現できない顔立ちを表現する
×原型を保たない改造
×パーツの流用
×他キャラへの改変

※例外として、メギド72モブグラモデルにつきましては題材にしたグラの改変グラが公式で登場しておりそちらを表現するための改造、公式で開示されたデザインの再現が目的の改造の場合、ご連絡いただければ承諾致します。

■クレジットについて
動画内での表記、コンテンツツリーへの登録のどちらかをお願い致します。

静止画の場合は作品内での表記、もしくはキャプション等への表記をお願い致します。

※クレジットやコンテンツツリーへの登録が確認できず、注意にも応じない場合は「自作発言」「MMDモデルの盗作」と見做し、投稿サイトへの通報等の対処を取らせていただきますのでご了承ください。

コンテンツツリー登録は配布動画もしくはコンテンツツリー登録用静画(http://nico.ms/im10891132 )を登録してください。

■免責事項
このデータの使用によって発生したいかなる損害・損失・トラブルについて一切の責任を負いません。自己責任でお使いください。
事前の予告なく配布停止や使用禁止とする場合があります。
本規約は予告なしに変更、加筆修正が行われる場合があります。

※変更、加筆修正が行われた場合はページ下部に更新履歴を記載、直前の更新項目を赤字で表記します。ご確認ください。

※他の方のモーション、楽曲、モデル、エフェクト等と併用する場合はそちらの利用規約にも目を通し、守っていただけますようお願い致します。


以上となります。目を通してくださりありがとうございます。


カルミアッキ(@vaniKu7Qeo1tZZN)
2021/03/04

2021/04/04 掲載ページの移行

2021/05/09 加筆修正(禁止事項「三次創作」に関して)

2021/06/20 加筆修正(禁止事項に一項目追加、モデル改変について一部修正

           免責事項に注釈追加)

2021/10/07 一部修正(禁止事項「三次創作」に関して)(内容に変更はございません)

2021/10/09 加筆(禁止事項「営利目的、商用目的での利用」に関してギフト機能についての追記です)

2022/01/24 加筆(「クレジットについて」静止画利用の場合の明記)

2022/01/28 加筆(「クレジットについて」コンテンツツリー登録用静画の記載)

2022/03/13 加筆(「利用制限」コミュニティ配布への移行に伴ったもの)

2022/03/19 加筆(「禁止事項」NFT利用に関して)

2022/09/02 加筆(「禁止事項」niconico・クリエイターサポート機能に関して)

2022/10/20 加筆(「禁止事項」公式で催されるコンテスト等に投稿する作品への利用について)

2023/02/18 加筆(「禁止事項」AI学習に関して、「モデル改造について」例外の追加)