利用規約違反について一連の動きとか(20220607最終)

カルミアッキが配布しているMMDモデルにおいて利用規約違反が発覚した際の一連の流れです。便宜上利用規約違反をした方をA氏とします。

A氏にブロックされたためA氏の動向を把握することが少し難しくなり、今後私が視認できない範囲であることないこと言われていたらたまらないので、自衛のための先出しを目的とし私視点の経緯を記しておきます。個人名は伏せさせていただきます。

あくまでも私、カルミアッキ視点のものであり、A氏に何かやむを得ずDMを無視せざるを得なかった等の事情があったとしても何もご説明を頂いていないため把握しかねます。ご対応いただいた時点でそれまでに結構な譲歩をしていると自身では思っているので私の方から歩み寄る筋合いはないと感じております。

何かありました場合Twitterにて当記事のURLを掲載させていただくことがあります。

 

■01/24
Twitter上にてクレジット一切なし静止画の投稿を確認
利用規約にて、クレジットについて当時は「動画作品のクレジット」という表現をしており静止画作品の場合の明記をしていなかったため(明記しておらずとも察して欲しくはありますが)規約に穴があったのは自身の落ち度なのでスルー、今後に向けて規約更新
以前からPixivでA氏のことは認識済であり、ほとんどのMMD静止画においてモデルエフェクトステージアクセサリー等のクレジット表記を一切していないということを知っていました。それぞれのもので利用規約に違反しているかどうかは把握していませんが、「クレジット表記を一切しない」というのが常であるという認識。

配布側だけでなく、お借りする側としても規約で決められていなかろうがクレジット表記をするのは最低限の”敬意”だと思っております。更に、配布側としては利用規約でお願いをしているのにクレジット表記をしていただけないのは「モデルの盗作、自作発言」であると思っております。

簡潔に言えば悪印象ではありましたが、利用規約違反発覚前の他静止画については私が配布しているわけでもなく、そして未確認ですが利用規約に違反していないのならば私が勝手に私の価値観で悪印象を抱いているだけのことだ、とできるだけ先入観が混じらないよう利用規約に沿った対応を心掛けたつもりです。

Pixivにも投稿された場合初期から記載しており加筆修正等を加えていない「ニコニコTwitter以外のサイトでの作品投稿の禁止」に違反するのでその時に対応すればよいだろうという考え。明記してあるので規約を読んでさえすれば悪意がなければしない、もしくは指摘すればすぐにご対応いただけるだろうと好意的かつ楽観的な考えを意識しておりました。

Pixivへの投稿がなければ、Twitter上のMMD静止画へのクレジット表記は規約更新後の期間にクレジット表記なしに投稿されたものが目に入った場合に初めて「規約を更新致しました」のお断りを入れて指摘するつもりでした。

■02/01

深夜 個人的なネットサーフィン中にPixivへの投稿を確認 規約未読の判断 この時点で非常に落胆しております。

02:01 DMにて利用規約違反の指摘と、利用規約に沿った作品削除やクレジット表記のお願い
「夜分に失礼致します。
Bクロケルのモデル製作者のカルミアッキと申します。
モデルをお使いいただけますのは大変嬉しいのですが、「作品内及びキャプションでのクレジット表記」並びに「ニコニコ動画Twitter以外のサイトへの作品投稿の禁止」を利用規約にてお願いしております。
Pixivの作品の削除、Twitter上の作品につきましてはリプライで追加表記という形で構いませんのでクレジット表記をしていただけますようお願い致します。
上記対応が確認できない場合投稿サービスサイトの方へ通報、削除申請をさせていただきます。どうかご理解いただき、利用規約を守ってのご利用をお願い致します。」

10:29 DMへの反応も対応もなし。8時頃に既にTwitterが更新されているのを確認済みでしたが平日なのもあり様子見。ソシャゲをプレイしているようなツイートが散見されたので再度DM送信で催促。DM無視に怒りを覚えておりますが一度目のDMが深夜のものであったことも考慮しDMでの対応待ち。
Twitterの更新を確認しておりますが、上記DM送信から24時間以内に対応をしていただけない場合利用規約に記載した対処をさせていただくと同時にモデルの利用禁止を通達致します。
通達後は利用規約違反を確認し次第注意等なしに通報の対処をさせていただきますのでご了承ください。」

f:id:vaniKu7Qeo1tZZN:20220208014748p:plain

DMのスクショ
既読マークは色がついていませんが既読を通知しない設定が可能なため
既読未読の判断はついておりません

19:01 相変わらずDMへの反応も対応もなくTwitteの更新はされていたのでリプライにて再送 特定ツイートに返信する形にしたのは故意です あまり冷静ではありませんでした
「Bクロケルモデル製作者のカルミアッキと申します。
DMをお送りしましたがご確認していただけてますでしょうか?念のため内容を含めてリプライさせていただきます。
モデルをお使いいただけますのは大変嬉しいのですが、「作品内及びキャプションでのクレジット表記」並びに「ニコニコ動画 Twitter以外のサイトへの作品投稿の禁止」を利用規約にてお願いしております。
Pixivの作品の削除、Twitter上の作品につきましてはリプライで追加表記という形で構いませんのでクレジット表記をしていただけますようお願い致します。又、DM送信から24時間である2/2AM2:00までに対応をしていただけない場合利用規約に記載した対処をさせていただきます。
更に今回の件を受けましてモデルの配布範囲をコミュニティ限定に変更しております。変更後はコミュニティ管理外のアカウントによるモデル使用作品の投稿を禁止致します。今後既存作品に関しての対応がない場合あなたからのコミュニティフォロー申請も拒否させていただきます。
ご対応いただけない場合、今後利用規約違反を確認し次第注意等なしに通報等の対処をさせていただきますのでご了承ください。
利用規約を守ってのご利用を何卒お願い致します。」

19:53 相手からPixivTwitter共にMMD静止画削除の形で対応(Twitter上のものに関してはクレジット表記をしてもらえればよかった)ほとんど同時にリプライ先のツイートを削除?
『ご迷惑をおかけしました
こちらの注意不足です返信が遅れて申し訳ありませんでした
該当作品を削除しました』
「ご対応ありがとうございます。
利用規約等守っていただけますようでしたらモデルの利用に関しまして個人的な制限は設けませんので、今後利用する際にお気を付けていただければと思います。」

f:id:vaniKu7Qeo1tZZN:20220208015714p:plain

リプライでのやりとり

f:id:vaniKu7Qeo1tZZN:20220209064743j:plain

現在ブロックされていて見えないので当時のiphoneからのスクショ

■02/08 0:00頃 リプライ欄から対応時のリプライが消えたことに気付く、非ブロック確認

 

カルミアッキの主観

対応完了時のリプライの文面に全く誠意も反省も感じられず腹が立ちましたが対応していただけたので不問。→よくよく考えたら「利用規約違反」については謝罪されていませんね。
人目につかないDMでの注意は故意に無視されている?個人のやりとりであるDMは無視、リプライでようやくご対応頂けたことであったり、リプライ先の全く無関係の内容のツイートをわざわざ消していることが「自身に対する利用規約違反の指摘が人目につきやすいためリプライ先のツイートを消した」ともとれるためそう受け取っています。(DMの既読通知をオフにしている場合、灰色のチェックマークは表示されますが開いてもチェックマークに色がつきません。)
利用規約を守ってくださる方にはしつこく感じるくらい利用規約への誘導はしてあります(Bowlrollのファイル詳細欄、モデルファイルに利用規約ページへのショートカットの同封、モデル説明のtxtファイルの冒頭にURL記載、モデル説明欄でも利用規約への言及をしています)
にもかかわらず、利用規約の一番上の項目に書いてあり、箇条書きで完結に表記している禁止事項すらまともに読んでいないと見受けられる+以後の応対は大変不快かつ腹が立ちました。
更に言えばTwitter上の作品にはリプライでクレジット表記をしてくだされば構わないとお伝えしているのにMMD静止画削除の対応をしたのは「クレジット表記をする気が一切ない」「利用規約を理解する気がない」態度に見えます。→ブロック確認により明確な「拒否」と受け取りました。そもそもやっていないと言われかねないとも思っています。「クレジット未記載のMMD静止画を投稿した」という証拠がないので。
違反や対応について正当な理由があるのでしたら是非お聞きしたかったのですが、一切弁明がありませんでした。

A氏の件が発覚後に自作モデルは全てコミュニティ配布に移行しております。この件が発端ではありますが元々一般配布か限定配布かの判断は紙一重でありましたし、「今後利用規約を読まずに利用されるケースの防止」が目的です。今後A氏が利用規約を守ってのモデル利用をする場合活動を阻害する気は一切ありません。又、規約違反に対して非常に不寛容にも関わらず一般配布をしてしまった自身の選択への反省や後悔があり、利用規約を守ってくださる方、コミュニティを申請してくださった方には大変お手数をおかけしてしまいますので経緯説明上「対応していただいた後ではあるが規約違反があった」という説明をさせていただく記事を先日書いております。

vaniku7qeo1tzzn.hatenablog.com

当時、明確に表面化していない動き等もありましたが、ご対応していただいたため詳細の経緯をどこかに掲載することは再度規約違反が認められた場合くらいでよいだろうと思っておりました。ブロックを受け今後の自衛のため記させていただきます。ぶっちゃけ私の方にも落ち度はいくつかあれど、正当なのはこちらだと思っています。当初私がこの経緯の詳細を公開しなかったのは「対応の細部がどうであれ対応をしてくださったA氏への最低限の誠意」でした。

規約にも記載し、注意させていただいたDM、リプライにも「MMDモデルの盗作や自作発言だと見做します」というこちらの考えの提示をしています。A氏自身は「無断転載禁止」とTwitterのbioに掲げているにも関わらず理解されていない、反省されていないようなので気遣いをするのもいい加減不要かなと。名前を出してもいいかなと思うくらい腹が立っています。名前出さなくても当記事の情報から特定しようと思えばできるでしょうが。するならば特定までにしてください。私側にこれ以上落ち度を作りたくないので。

私は利用規約をちゃんと守ってくださったり、私のモデルを使いたいと手間をかけて申請をしてくださる方が大好きです。そうでない場合に大変不寛容になるのだなと今回の件で自覚致しました。気をつけます。

又、私視点の経緯を開示することで誤解等が生じるポイントが判別できるかと思います。悪意がない場合A氏の活動に制限をかけたりするのは本意ではありませんし叩き潰したいわけでもありませんのでもしA氏がこの記事を目にしまして弁明弁解がございましたら当記事のコメント欄にご連絡ください。

 

 

「FF外でグチグチ言われ続けた」と言われていたらしいので私がA氏のことを意識してツイートしていた内容を掲載いたします。「DM無視見做し~ご対応を確認後にした自身のためのケジメツイートの間」にツイートしたものがほとんどであり、その後からブロック判明時の期間にはほとんどA氏に関するツイートはしておりません。コミュニティ配布への移行の準備についてや、自作モデルの頂点数の話をしていました。

「言われ続けた」というのは誤解を与える表現だと思いますのでここに表明致します。

f:id:vaniKu7Qeo1tZZN:20220208023036p:plain

私のねちねちツイート
全然冷静じゃない

これら以外にA氏が自身に対するツイートだと思うものがあったとしても私にその意図はございません。

攻撃の意思があるのは二つ目のツイートのみです それ以外は単なる私視点の事実に基づいたDM無視され真っ最中の愚痴です。一度目からは約17時間、二度目からは約9時間、A氏のTwitterが更新されているのを確認した上で何かしらの反応を待っていたのはこちらです。規約違反に加え指摘無視までされたと思えば愚痴も出ます。

対応に誠意が感じられ、求められた場合、何かやむを得ない事情での誤解であった場合は指摘リプライやこれらのツイートに関しての謝罪、削除の対応はしたと思いますが、なにもなかったためそのままにしてあります。